Pin It
緒方様 
先程FedExよりELS-02Cが自宅に届けられました。
まだ開封はしていませんが、段ボールの状態は非常にきれいですので、商品に問題はないと思います。
高額な商品を購入するにあたり、全てのコミュニケーションをオンライン上で完結すると言う事は、アナログ人間の私にとっては勇気がいりました。送金や搬入に関しての質問に何度もお答え下さり感謝しております。
緒方様がアメリカでは販売されていないエレクトーンをアメリカに発送して下さったお陰で、エレクトーンを弾くと言う夢が現実となりました。
本当にありがとうございました。
必ず変圧器を使用してELS-02Cを大切に使います。
私の体験談〜エレクトーンが自宅に届くまで〜
日本から発送されたエレクトーンはFedExのトラッキングによると翌日にはアメリカに到着していました。しかし9日間テネシー州メンフィスから動かず、心配していたところ、緒方様から至急5106と言う書類を用意し、FedExに電話をするようにとのアドバイスを頂きました。本来ならFedExから受取人である私に連絡が来るそうなのですが、私がFedExに電話をするまで先方からの連絡は一切ありませんでした。
FedExのカスタマーサービスでは3人の方が対応して下さいました。こちらの状況を説明し、商品を日本に返送しないでほしい事を伝え、何故商品が滞っているのかも問い合わせたところ、こちらに連絡する手段がなかったとの回答でした。この状況からして連絡手段がなかった訳ではなく、単に先方が連絡を試みなかっただけだったと思われます。書類の事に触れる事はなく、FedExの方から折り返し電話をすると言われました。電話で対応されたカスタマーサービスの方達は国際便の扱いに不慣れな様です。
そこでRedditと言う掲示板で私と同じ境遇の方の過去のスレッドを見つけ、「CBP Form 5106」の送信方法を入手しました。
1)グーグルでform 5106 fedexで検索します。
一番上にFedExのCreate/Update Importer Identity Formと言うハイパーリンク(CBP Form 5106)が出て来ます。このフォーム自体は3ページですが、4~5ページはフォームの記入方法と説明があります。
form 5106で検索しても出てきますが、そうすると一番上はDepartment of Homeland Security U. S. Customs and Border Protection(国土安全保障省)のサイトです。
私はこちらを使いましたが、政府のウエブサイトのCBP Form 5106には不具合があり、記入出来ない箇所がありました。そこで私はフォームをプリントし、手書きで記入し、写真を撮り、PDFにしてEメールに添付すると言う面倒なステップを踏みましたので、もしかするとFedExのサイトの方が良いかもしれません。
2)CBP Form 5106を記入します。
個人輸入の場合、5106は簡潔です。いくつかのボックスの該当する場所をクリックし、氏名、ソーシャルセキュリティーナンバー、住所、電話番号、Eメールを記入してサインします。
3)CBP Form 5106をEメールに添付してFedExに送信します。Eメールアドレスはです。メールのsubjectはトラッキングナンバーです。本文に再度トラッキングナンバーをタイプします。私は主人の提案で
International Delivery
氏名
住所
電話番号
念の為に主人のEメールアドレスも記載しました。
これからは緒方様がお客様(受取人)にトラッキングナンバーを送った時点で受取人が CBP Form 5106を記入してFedExに送信する様に促して頂ければ、商品が滞る事を防げるかもしれません。
実際にカスタマーサービスにコンタクトをし、私がCBP Form 5106を送信した後のFedExの対応は早かったです。Eメールのautomated responseが数分で届き、数時間後にはCustoms Trade Coordinatorから電話がありました。その時は主人が対応したのですが、私が CBP Form 5106を添付して送信したEメールはCustoms Trade Coordinatorがこちらに電話して来た時点ではまだ処理されていなかった為探せなかったそうです。そこで主人が再度CBP Form 5106をそのコーディネーターのEメールに送信し、無事に受理されたとの事です。ちなみにCustoms Trade Coordinator とのやり取りの翌日早朝にエレクトーンが自宅に届きました。Duty and Tax Invoiceは請求書が届き次第、他の方のレビューを参考に提出する予定です。
 私は利用しませんでしたが、FedEx にはvirtual support assistant 機能もあります。
FedExのウエブサイトにアクセスした後に、画面右上のsearch iconにlive chatとタイプするとCustomer Service and Support FedEx と言うハイパーリンクが一番上に出てきます。そこをクリックするとlive chatで質問が出来るようです。ご参考になれば幸いです。
 
 
 

Logo D R

Shopping Cart

 x 

Cart empty

Currency